うちの息子は受験生

2017年春、高校生活をスタートさせた息子の高校受験、高校生活、大学受験までの記録です。

センター試験の概要について

今年の夏は特に暑いですね。 ウチの息子は部活の合宿の真っ最中です。これだけ暑いのに一日中部活って・・・ 高校生ってすごいですね。 国立大学を目指す人は、原則必ず受験する大学入試センター試験ですが、いったいどんな試験なのでしょうか。 全国各地の…

大学で何を学びたいのか?大学進学を志すにあたり、自分の将来を考える

うちの息子は高校2年生になりました。部活動では1年生が入部し、3年生は引退しました。2年生が主力となって毎日頑張ってるようで、毎日ヘロヘロになって帰ってきます。 あと一年ちょっとで大学受験です… 部活を頑張っている我が息子。心から応援していま…

ぜんぜん早くないです。高1から大学受験を意識する!

高校生になって間も無く一ヶ月が経とうとしています。息子の通う高校のバスケ部では、先日3年生が早くも引退したそうです。これから3年生の皆さんは、本格的に大学受験を目指して受験勉強に専念するそうです。うちの息子もあと2年で…と今から心配になりま…

中学の中間考査 定期テストの勉強の仕方

ゴールデンウィークも後半になりましたね。うちの子達は二人とも運動をしていますので、ゴールデンウィークは練習や試合などの予定でだいたい埋まってしまいます。 さて、このゴールデンウィークが終わると、今月下旬には中間テストが待っています。中学1年…

高校入試と内申点

高校を受験するにあたり、「内申点」が大切だということはご存知の方が多いと思います。内申書と内申点のちがいや、高校入試にどのように影響するのかを簡単にまとめてみます。 目次 調査書(内申書)と内申点 内申書と学力検査の比率 何年生の内申が対象か …

高校の勉強方法を身につけるための3つのポイント

息子は中学3年生の夏に部活を引退してから、まともな運動をしていなかったため、すっかり体力が落ちている様子です。 高校に入って、通学時間や部活動の練習時間も長くなり、体力的にも負担が大きくなっているようで、学校から帰ってくるといつも、「疲れた…

最初が肝心!今からつくる高校式の勉強方法

4月も下旬に入り、高校の授業も本格化しているようですね。 うちの息子はといいますと、さっそく数学の因数分解で少しつまずいていました。週末の勉強でなんとか理解できたようですが、早くもハラハラさせられています。。。 勉強と部活を両立させるため、高…

高校受験と塾について。中学の時の勉強法 1年生 1学期 中間考査

この春から息子が通っている高校は、最新!全国 高校偏差値ランキング 2017では、偏差値70となっていました。 そんな息子ですが、中学校に入学した当時は特にパッとしない、偏差値50そこそこの、チョー平凡な中学生でした。 中学校に入学してすぐにバスケ部…

高校生活スタート!高校の勉強がうまくいく秘訣

早いもので、4月7日の入学式から2週間が過ぎました。この2週間の間に、息子が通う高校では宿泊研修を含む色々な行事がありました。 そして昨日からは、朝の課外授業と部活が始まり、息子はバスケ部に入部しました。いよいよ本格的な高校生活がスタート!楽し…